エクセルで万華鏡

テレビで、万華鏡の話を見かけて、
「エクセルで、作れるんじゃないかなぁ」
と思って。
自分で頭をひねったけど、
「正三角形を反射させていく」
というアイデアが、どうも浮かばない。

ネットで調べたら、ようやく1つ、見つけました。
エクセル嫌いのための「趣味のエクセル」というメルマガに、
5回に分けて連載されていました。

やはり、正三角形の反射はむずかしいようで、
上下左右での反射です。
VBAをボタンに登録して、動作させます。



↑メルマガの記述に従って、作ってみました。
下記ダウンロードファイルを解凍してできる、
「万華鏡.xls」というファイルです。
左上の「万華鏡」というボタンを押すたびに、
模様が変わります。



「マクロ(VBA)を使わずに、できるんじゃないか」
と思って考えたのが、「万華鏡(マクロなし).xls」というファイルです。
こちらは、マクロや表示形式で調整していた部分を、
関数で補っています。
再計算するたびに模様が変わります。
(「F9」キーを押してみてください。)



上下左右の反射だから、セーターの柄みたいですね。
柄のアイデアを作るのに、いいかも。

色合いや模様は、自分でいろいろ調整できます。
そのへんのテキストを作ろうと思ったけど、
今日は、ちょっと間に合いませんでした。
明日、作ります。

「エクセルのテキスト」というと、実務的なものが多いけど、
こういう、遊びやゲーム性のあるものも、おもしろいですね。

ファイルのダウンロードは、 こちら