おもしろいキッチンタイマー

パソコンって、つい夢中になって、やりすぎちゃう。
それで、あちこち体の具合が、悪くなっちゃう。
そんなこと、ありませんか?

ボクは、「背中の中央あたりが痛くなる」という「持病」があるのですが、
原因はたぶん、パソコンのやりすぎ。
姿勢が悪いと、なりやすいし。
姿勢が良くても、4時間も5時間も同じ姿勢が続くと、なりやすい。
おとといも、明け方、突然の背中痛に襲われちゃいました。


病気・不健康状態には、予防がだいじ。
「パソコンのやりすぎ病」への対策は、
・良い姿勢をたもつこと。
・1時間に1回、休憩して、体操したりすること。

これを、実践しようと思って、「キッチンタイマー」を探したら、
おもしろいものを、みつけました。




Nicrosoftエラー報告」なるもの。
Windowsのエラーメッセージそっくりですが、
タイマー・ソフトです。



使い方は、↓図のとおり。
(クリックすると、拡大します。)



①を押すと、秒数やメッセージ音を決めるウィンドウが出ます。
②を押すと、スタート。
③は、ソフトの終了です。

時間が来ると、「時間です」と、メッセージが出て教えてくれます。


単純なタイマーだけど、
このウィンドウが出てるだけで、「ドキッ」とします(^^;
教室のパソコンに入れて、スタートアップに登録しておこっかなo(^-^)o