商店経営ゲーム

会社運営ゲーム「Booming」のことを書きましたが、
それよりも、もっと素朴な「商店経営ゲーム」を見つけました。

「商店経営 for 借金返済」というゲームです。

タイトルが、すごーくヤな感じ (^^;
「あなたが商店を経営することになったイキサツ」が最初に語られますが、
それも、すごーーくヤな感じ (^^;;
「ロクデナシが2億円の借金を作ったから、
あなたはガンバってその借金を返済しよう。」
だって。

そんなヤツのために、何で働かなきゃいけないんじゃー (-“-)
……となるところですが、
そこはゲームなので、目をつぶって。

実際にやってみると、おもしろいというか、ちょっとリアルというか。

最初のうちは、駄菓子を売って、1日の売上が1万円以下。
それなのに、経費は最低6万円もかかるの。
宣伝もしなきゃいけなくて、どんどんお金が出て行っちゃう。
元手も、日に日に減っていっちゃう。

でも、地道に活動して、食品やお酒を扱うようになって、
ようやく、黒字に変わっていきます。
黒字になるのに、3か月(もちろん、ゲーム内時間です)かかりました。

ゲーム自体は、とってもシンプルで、わかりやすい。
とにかく、地道にコツコツとガンバって、
赤字経営を黒字転換して、それを拡大していって、
借金を返済していく。

……と書くと、「何がおもしろいんだ???」ってなりますが f(^^;)
「人間、地道にガンバらないといけないな」
と、身につまされるシミュレーションゲームです。
「まったく興味ナシ」という人と、ハマる人と、完全に分かれそう。

ボクは、ゲームはほとんどしないし、
シューティングゲームとかRPGとか、まったくやりませんが、
「Booming」や、この「商店経営」は、ちょっとハマります。
ガンバっても、ガンバっても、ぜんぜん儲からない。
……というところが、自分の人生のようで ヾ(@^▽^@)