Smart.fm で記憶学習

Smart.fmの紹介動画です。
英語ですが、図でだいたい言いたいことは分かるような。

「効率よく記憶学習を進めるには、
アイテムごとに、記憶が落ちてきたところで、反復学習する。
それを人間が管理するのはむずかしいので、プログラムで管理する。」
ということのようです。

英語などの、言語学習教材が多いですが、
その他のカテゴリーもあり、自分で作ることもできます。
「一夜漬けとは正反対の、学習法」です。

==============================

英語のリスニングがまったくダメで、
「映画でもニュースでも、聞いて、ある程度わかるようになりたいなぁ」
と思うのですが、なかなか上達しません。

昔、イングリッシュ・アドベンチャーの「コインの冒険」を勉強して、
小冊子の英語を、全部暗誦できるまでガンバったこともあります。
英語の歌も、歌詞をぜんぶ覚えて、歌えるようになったり。
でも、日常のリスニングには、まったく効果が出ませんでした (;>_<;)

先日、「超字幕」というのを知って。

今日から、映画シリーズの、ダウンロード開始だということで、
「やってみようか」と。
でも、1タイトル3,000円前後するし、続かないような気もするし (^_^;)

と、調べていたら、おもしろいモノを発見。

英語リスニングに限らない、記憶学習の仕組みのようです。
無料だし、いろんなタイトルが用意されてるし。
さっそく、「映画『ローマの休日』で英語を学ぶ」を試してみました。

……何言ってるのか、さっぱりわからん (・・;)
でも、英文とその対訳も載ってるし、
映画の流れに沿って、最初は字幕を見ながらだったら、
少しわかるようになりました。

こういうのを、毎日10分くり返していくと、英語ができるようになる。
---のだそうです。
ちょっとだけ、できそうな気がしてきた (^-^)/

↑学習項目のテストもできて、定着率が出ます。

↑カレンダーに学習記録が出て、
今日は何を勉強すべきか、あとどれくらい勉強すべきか、など
指導があります。

用意されているタイトルの大半が英語教材ですが、
フランス語やドイツ語もあります。
TOEIC学習教材も、あります。
自分で記憶したいリストを登録して、くり返し学習に使うこともできます。
歴史の勉強などにも、よさそう。