ChromePlus を使おう



ブラウザ(ホームページを見るソフト)には、
Internet Explorer(IE)以外にも、いろいろな種類があります。
そのうち、もっとも速いと言われているのが、Google Chrome。

ただし、Chromeは、
「ちゃんと見られないページがある」
「マウスジェスチャなど、便利な機能がない」
などの弱点もあり、なかなか人気が出ません。

それらの弱点をカバーしたのが、ChromePlus(クロームプラス)。
ChromePlusを使って、ネットサーフィンの達人になりましょう!


テキストのダウンロードは、こちら


※ChromePlusをインストールするには、
まず、Google Chromeがインストールされていなければなりません。
まだでしたら、こちらを参照して、インストールしてください。

===========================

Google Chromeのスピードや、シンプルなデザインはそのままに、
便利さが加わっています。

1.IE タブ 機能
「IEでないと、正しく表示されない」というページは、
IEエンジンに切り替えたタブを開いて、そのタブで表示させれば大丈夫。
たとえば、このブログの編集画面↓は、Chromeでは操作できません。
ですが、ChromePlusのIE タブでなら、IEと同様に操作できます。



2.スーパードラッグ 機能
薬屋さんみたいな名前ですが (*^。^*)
ページ内の文字を選択して、適当な方向にドラッグすると、
その言葉の検索ページが、開きます。
調べたい言葉があったら、すぐに検索できちゃう。


3.マウスジェスチャ 機能
マウスの右ボタンを押しながらドラッグすると、
その方向(← → ↑ ↓)に応じて、
「前に戻る」「次に進む」「上にスクロール」「下にスクロール」となります。
自分流に変更することも、設定メニューから簡単にできます。


ほかにも、「タブをダブルクリックすると、閉じる」など。

Chromeで気に行っていた「着せ替え」(テーマ)は、できなくなっちゃうかな。
……と心配したのですが、
問題なく、できました !(^^)!



ブラウザって、好みがあって、
「ぜったいに、Firefox!」
「いや、Lunascapeこそが最高だ。」
など、こだわる人が多いですね。

ボクはChrome派だったのですが、弱点もあるので、
生徒さんには、あまりオススメしてきませんでした。
ですが、このChromePlusは、
ある程度パソコンを使えるようになったかたになら、
ぜひともオススメしたいブラウザです。