年齢や誕生日を判別

↑クリックで拡大します。

名簿で、生年月日から年齢を自動計算させます。
それだけだと面白くないので、
誕生日かどうか、
誕生日だったらメッセージを出す、
としてみました。

Excelで、誕生日を判定するのは、
けっこう入り組んだ関数になってしまいます。
とくに、
「誕生日が2月29日だったら、うるう年以外は3月1日に誕生日とする」
なんて条件をつけようと思ったら、かなりタイヘン。

使用している関数は、If、And、Month、Dayといった定番以外に、
Datedif
Mid
Find
です。

Datedifは、可哀そうないわれがあって、ヘルプに解説がありません。

関数が正しく動作するか確認のため、
いちばん下に「道場 花子」さんを入れてあります。
誕生日は、学習をしている日にしてみてください。
ちゃんと、メッセージが表示されるか、確認できます。

上のサンプル画面は、パソコンの時計を2009年2月11日に変更してみた状態です。

テキストのダウンロードは、こちら