Microsoftの無料ウィルス対策ソフト

Microsoftが、正規版の無料ウィルス対策ソフト
「Microsoft Security Essentials」を出しました。
あのMicrosoftの、無料ウィルス・スパイウェア対策ですから、
ネット上でかなり話題になっています。

ちょっと使ったかぎりですが、
動作は軽いし、いい対策ソフトだと思います。
「無料では心配」ということで、有料ソフトを使っているかたは、
乗り換えを検討してもいいと思います。

==============================

↓画像はすべて、クリックで拡大します。

「「インストールの説明ビデオ」もあるのか、親切だなぁ」
と思って見てみたら、なんと、英語でした ┐(´-`)┌
簡単なことなのに、なんで、日本語の説明を用意しないんでしょう?

↑の「今すぐダウンロード」をクリックすると……

使っているOS(XPかVistaか)を聞いてくるので、
自分のパソコンにマッチしたインストールファイルをダウンロードし、
それを実行(ダブルクリック)するだけで、インストールできます。

インストールし終わると、しばらく(5~10分ぐらい)の間、
更新ファイルのダウンロードをして、ウィルス対策を最新の状態にします。

それにしても、いきなり
「コンピューターの状態-危険です」
って宣言するのは、どうなんでしょう。
初心者の人は、かなりビビりますよね。
単純に、
「現在は最新の対策じゃないよ。いま、最新にしてる途中だから、待っててね。」
でいいと思うのですが。

「不正な処理を行ったので、強制終了します」
ってメッセージも評判悪かったけど、
これも、改善していただけるとうれしいなぁ。

更新作業が終わると、「保護されています」になります。
このままだと、週に1回、とつぜんスキャンが始まって
パソコンが重くなります。
「急に、パソコンがちゃんと動かなくなった!」と、焦って
相談されるケースが多いんです。

親切設計なんでしょうが、やはり、自主的に選択してもらったほうがいいかと
思います。
「必要なときに、自分でウィルス・スキャンする」が原則かな、と思うので、
「設定」タブをクリック→図のチェックは、はずしたほうがいいかも。

さて、このウィルス対策ソフトが、重いかどうか。
……という点が、問題です。
ウィルス対策ソフトのおかげで、パソコンがスムーズに動かないってのは、
困りますから。

その点は、実際にしばらく使わないとわかりませんが……
タスクマネージャで見る限りは、
メモリの消費量は、同じ無料ウィルス対策ソフト「AVG」の2.5倍程度。
ちょっと使ったかぎりでは、
「インストールしたら、動作が遅くなる」なんてことは、感じられませんでした。

「AVG」は、初期のころから無料版があって、
軽いし、しっかり動作するので、ずっとお世話になっています。
乗り換えるつもりは、まったくありませんが……
「Microsoft Security Essentials」は、とてもありがたい選択肢になると思います。
Vistaマシンのほうには、しばらく、AVGとEssentialsの両方を常駐させて、
様子を見てみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)