補助テキストの公開

これまで作ってきた補助テキストですが、
ダウンロードにIDとパスワードが必要です。
それを、なくそうと思います。

================================

別に、だれかに「パスワードを外せ」と言われたワケではないんですが、
ほかの人に使われて困るものではないので。

どーじょーのレギュラーテキストは、ちょっとヘンです。
かなり独自色が強く、「こういう授業をする」という前提があって、作ってあります。
その前提を無視して使用されるのは、あまりよろしくない。
「こんなむずかしいことを、初心者に教えるのか?!」
なんて、妙な誤解をされかねない。
ですので、レギュラーテキストは、「教室からのダウンロード」のままにします。

補助テキストも、「レギュラーテキストとの関連」という位置づけで来たので、
これまで、「教室からのダウンロード」としてきましたが……
とくに、このブログで掲載しているものは、それほど関連性が強いものではないし。
それに、とくに「教材(各種紹介)」は、ほかのかたが作ったフリーウェアなどを
紹介しているもので、
公開すれば、そのフリーウェアの普及に、少しでも力になれるかもしれません。

素材の使用を認めてくださった著作権者のみなさんの意向に反しないためにも、
「営利を得ての授業に使用するのは禁止」
とします。
(ボクの意向でもあります。)
が、個人的に興味を持って、勉強していただくのは大歓迎ということで。

ブログのリンクを書き換えないといけないのですが……
「一括で置換」みたいな機能がなくて、一つずつ手作業で変えます。
明日、一日かけてやります。
#一括置換機能、つけてもらいたいなぁ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)