グーグル ストリートビュー

Googleの「ストリートビュー」、試してみました。
新聞に出てたので、「自分の家が見られるかなぁ」って試した人も多いのでは。

グーグルマップで適当な住所を入れて、「ストリートビュー」ボタンを押すと、写真が出てきます。
カーソルキーやマウスであちこち歩き回れるし、空や地面も見られるんですね、ビックリ!
さっそく、教室を訪問してみました。
まずは南の方からということで、鎌倉に行ってみます。
鶴岡八幡宮から長谷寺までを散策していると、おっ、こんなところに「パソコンど~じょ~」が!(^^ゞ



めったに教室まわりしないからなぁ、たまにはちゃんと確認に行かないと。
よし、この調子でまわってみよう。
#ちょっと違うか(・・;)


↑保土ヶ谷区の白根教室。
「啓学院」という塾の看板がかかっています。
塾のほうは、この教室を管理している本田先生に譲っちゃったので、いまは逆に本田先生から部屋を借りてる状態。


↑緑区の霧が丘教室です。
マンションの一室でやっているので、うまく教室らしく見られませんでした。


↑右手の2Fが、鶴見教室です。


↑相模原市南部の、相武台教室です。
「パソコンど~じょ~」の中では、いちばん古い。
1997年の5月から(だったっけ?(^^; )ガンバってます。


↑町田市の玉川学園教室。
このマンションの、3Fの一室でやっています。


↑川崎市麻生区の、新百合ケ丘教室。
正面マンションの1F店舗なんですが、この路地は入れませんでした。

大和の本社ビルとか、ほかの教室もまわろうとしたけど、まだストリートビューでカバーされていないようです。
ザンネン(ノ_・。)


昔を振り返って、最初のころの教室に行ってみます。
瀬谷駅北側にある「海軍道路(環状4号線)」です↓

オジサンが、ちょうどゴミを出してるところですね(^0^)
ちょっと北に進むと、ボクが23歳の時に学習塾を始めたところが見えます。

中央の車の向こうに、家がチラッと見えていますが、そこは昔、アパートだったんです。
「めぞん一刻」のアパートみたいに玄関が1つで、6畳1間にボットン便所。
お化け屋敷みたいなところでした。(すみません、大家さんf(^^;)
その1部屋を借りて、3年間ぐらいだったかな、塾を開いて。
いやぁ、懐かしいなぁ。
残念ながら、めぞん一刻はもうなくなっちゃいましたが。

そのまま海軍道路を北に進むと、米軍基地の原っぱに出ます。
海軍道路のこのあたりは、春は桜がとってもキレイです。



自宅も写ってるか、見てみよっと。

↑まずは、最寄駅から。
人が、だ~れもいません。
コンビニが1つあるだけ、そういう駅なんです(^^;


駅から自宅に向かう通り。
左は近所の公園、その向こうは、子どもが通っている中学校です。
自宅もご近所も、全部ちゃんと写ってて、おどろきです。
あちこち散歩した気分。

で、このあとラーメン屋さんまで晩ご飯食べに歩いたんですが・・・
ストリートビューを見た後に歩くと、なんか、とっても新鮮。
車で撮影してまわったそうですが、すごいですよね、グーグルは。