おこづかい

安田家は、子どもが4人(上から、女・女・男・男)。
子どもたちには、基本的におこづかいをあげていません。
「お金は、天から降ってくるものではありません。
自分で考えて、自分の力で生み出しなさい。」
というのが、父親の方針なのですが・・・
ホンネは、家計が苦しいから? (^^;

といっても、子どもですから、「自分の力で」っていうのもなかなか、むずかしい。
そこで、教育(なのか?)と実益をかねて、ときどきアルバイトで採用しています。
昨日は、会社のビル清掃の日。
最初は1~3番目を連れていく予定が、2番目が寝坊でドロップアウト。
逆に、4番目が、「ボクも連れてけーっ!」と泣きわめくので、
父「ちゃんと働けるのか?」
末っ子「うん、はたらく。」
父「大丈夫か? サボると、お地蔵さんに連れていかれちゃうぞ。」
末っ子「ちゃんとやる。」
というので、仕方なくつれていくことに。


時給は、それまでの働き具合で決めます。
現在のところ、長女は700円。
長男(3番目)は、前々回の仕事で手抜きをしたので、300円に格下げされて・・・
前回はガンバったので、400円にアップ。
末っ子は、100円からスタートです。





午前中の2時間だけですが、肉体労働の2時間は、けっこうハード。
ボクも、汗だくになっちゃいました。

みんな、たいへんよくできました(^O^)/
自分の子どもだと、労働基準法も最低賃金法もないから、
気楽にコキつかえて、いいなぁ♪
あぁ、もっと子どもつくっておけばよかった。
・・・と思う、鬼のような親であります、ハイ (^^ゞ