人生交換プログラム ライトレ

8/10(日)の夕方に、フジテレビで始まった番組です。
関西方面では、少し前からやってるみたい。
www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2008/08-207.html

録画して、昨日みてみました。
「若い女性が、自分と対照的な生活・仕事をしている人と、1週間だけ生活を交換する」という内容。
なかなか、おもしろかったです(^-^)
これからも、見ちゃいそうだ。

気に入ったテレビ見てると、
「こういうふうにしてくれると、うれしいなぁ」って思うことありますよね。
似たような系統だと、『世界ウルルン滞在記』って番組があるけど・・・
「ダラダラとクイズ形式にしないほうが、感動できるのに」って思ったり。

『ライトレ』でいえば・・・

◆スタジオの芸能人たちの感想は、いらない。
◆若い女性だけじゃなく、おじさん・おばさんも対象にしてほしい。
◆とても感動できない、失敗例も見てみたい。

とか。
ぜんぜん違う番組になっちゃうかな(;^_^A


毎日、同じ電車に乗って通勤して、同じように仕事してるサラリーマンが、
「1週間、地域のゴミ収集車の作業員になってみる」とか。

ずっと主婦をやってるお母さんが、
地方の温泉旅館で、仲居さんになってみるとか。


違う自分になってみると、いまの自分を新鮮な目で見直すことができそう。
それに、
少年のころの、夢見る気持ちを取り戻したり、
新しいことにチャレンジする勇気が出たり、
そんなふうに変われるかもしれない。

『ライトレ 熟年バージョン』 やらないかなぁ。