昨日は、すごい雷雨でした (゜_゜;)
鶴見教室のD5クラス(夜8時~)の先生が、急にお休みの連絡。
ということで、ボクが代講。
授業をするのは、2・3年ぶりです。
「こんな天気だから、だれも来てくれないかなぁ。」
「だれも来なかったら、さびしいなぁ。」
と心配だったのですが、Sさんお一人だけやってきてくれた\(^o^)/
「USBメモリへのバックアップ方法を知りたい」ということなので、
まずは、エクスプローラでのファイルコピーのお勉強。
「でも、毎回こんなことやるの、めんどくさいですよね。
ボクは、こういうソフト使ってます。」
と、BunBackupというフリーウェアを紹介。
Sさんのノートパソコンに、USBメモリへのバックアップ専用ファイルも作っておきました。
BunBackupを使うときは、「ミラーリング機能」をオンにしておくといいです。
そうすれば、パソコンとUSBメモリの中身が、同期させられます。
※ミラーリング=コピー元の状態と、まったく同じようにコピーすること。ミラーリング設定しないと、パソコン側であるファイルを消しても、USBメモリのほうでは残されてしまう。
1.最初に、「設定」メニュー→「機能表示設定」で、「ミラーリング」にチェック。
これで、ミラーリング機能が使えるようになります。
2.「編集」メニュー→「追加」で、バックアップしたい項目を設定していく。
3.それぞれの項目を選択して、「編集」メニュー→「変更」→「詳細」ボタンで、
「ミラーリング」にチェック。
これで、この項目は、ミラーリングされるようになります。
久しぶりの授業は、マンツーマン・レッスンでした。
「こんな天気だったけど、いろいろ聞けて、来てラッキーだった。」と、Sさんに喜んでいただけました。
よかった、よかった♪