Operaブラウザ

ブラウザ「Opera」のバージョン10が、出ました。
ベータ版から使っていましたが、なかなか快適です。

メインのブラウザをChrome
Chromeで表示できないページはOperaを、
使うようにしています。

Operaの表示や動作は、I.E.で表示させたときとちょっと違うこともあるけど、
でも、なぜか動作します。
例として、gooブログの編集画面を。

gooブログの投稿などは、Chromeで作業ができないので、
これまで、やむをえずI.E.を使ってきました。
これが、動作が遅くて、タイヘン。
画像をアップロードするのも、「エッチラ、オッチラ」と声が聞こえてきそうです。

Operaだと、画像アップもスピーディ。
I.E.よりも、かなり速い印象です。

新規投稿が不思議で……。

たとえば、リンクを貼ったりするときは、
↓I.E.では「HTMLエディタ」という画面で、作業する必要がありました。

これがOperaだと、なぜか「HTMLエディタ」が消えてしまって、
「TEXTエディタ」だけになります。

↑のように、TEXTエディタにタグを入れると、ちゃんと反映します。
画面のしたのほうに、I.E.では表示できなかった「プレビュー」まで出ます。

ボタンで、リンクや画像挿入などができなくなりますが、
alphaEDITのような、ホームページ作成ソフトで記事を書いて、
そのソースを、貼り付ければOK。
とにかく、動作が速いので、ブログの更新には欠かせません。

第1ブラウザ=Google Chrome
第2ブラウザ=Opera
それでも表示しないサイトの場合=Internet Explorer

という使い分けが、オススメです。