ビデオ教材

BB FlashBackというソフトで、ビデオ教材を作ってみました。

↑のブログ記事では、「スピーカーの音が録音できない」と書きましたが、
設定(Volume Control)を調整したら、問題なく録音できました。
#なぜか、Outputではなく、Inputでミュートを解除したら、録音できました。

ベーシックコースの第5講座「お知らせをつくろう(1)」の、
3ページ目までの説明です。
のダウンロードは、こちら(要ログイン)。

YouTubeにもアップしてみましたが、10分以上(15分間)だったので削除されちゃった(^^;
途中で切って、アップしなおしました↓

「ビデオの教材」というのは、かなり抵抗があります。
生徒さんが、ヘッドフォンをつけて、黙々と自分の作業をやってるようなイメージ。
どーじょーの雰囲気には、合わないんじゃないかなぁ、って思います。

それに、何といっても、退屈ですよね。
ビデオでいいなら、ボクが説明するより、
漫才コンビみたいな人たちが、楽しく教えてくれるビデオ教材もありますから、
そっちのほうが、よっぽどいいし。

……と言いつつも、
「うまい活用方法があるんじゃないか」
という気も、しています。