料理レシピサイト

食欲の秋。
ある先生から、「レシピサイトを生徒さんに紹介しては」と
アドバイスいただきました。

使ってる人にとっては、あまりに便利で、
「みんな、知ってるハズ」って思っちゃうけど、
ご存知ない生徒さんもいるかも。

1.CookPad

有名サイト、オススメ度No.1です。
我が家では、しょっちゅうこのサイトが開きっぱなしになっていて、
夜、そっくりのおかずが、食卓に並んでいます (^^;
「MYキッチン」会員登録をすると、
レシピの投稿ができたり、お得モニター応募などができたり。

↑「運動会」なんてキーワードも、アリなんですね。

2.ぷちぐる

レシピサイトとしては、小さいほうですが……
管理人オイさんに質問したり、掲示板があったりと、
コミュニケーションできる、というのが特徴。

3.Yahoo!グルメ

Yahoo!のトップページにもリンクがあるので、
使ってる人は、多いかもしれません。

4.E・recipe

Yahoo!と同じく、検索エンジンExciteが運営するサイト。

5.トトロの幸せレシピ♪

いろいろなレシピサイトへの、リンクになっています。
ここから、いろんなレシピサイトに飛んで、
「お気に入りのサイト」が見つかるかも。

ほかにも、たくさんのレシピサイトがあります。
昔は、
「料理レパートリーを自分で入力して、データベースにする」
なんてソフト、売ってました。
いまは、自分のレパートリーも、CookPadなどに投稿して、
ほかの人と共有しながら管理できます。

ボクは、掃除・洗濯・皿洗いなど、家事をよくしますが、
料理は、まったくしません。
インスタントラーメンを、作るぐらい。
15年前、妻がツワリのとき、ヨシケイという食材宅配を利用して
半年間、晩ごはんを作ってたこともあるけど。。。

「料理ができない」というのは、人生の幅が狭くなる気がします。
今年中に、ちゃんとした料理教室に通おうかと思ってます。
漁師の次は、包丁人をめざそうかと (^^ゞ