ネットショッピング体験

昨日の教室ミーティングで、

「ネットショッピングをしてみたいけど、怖い。
・購入手順を実施するが、商品は届かない。
・偽個人情報を入れたりして、決済まで試せる。
ということはできないか?」

という質問がありました。

楽天市場Yahoo!ショッピングでお試し版を探したのですが、
ないですねぇ。
だいぶ前に、Yahoo!オークションのお試し版がありましたが、
いまは、なくなっちゃっています。

そういえば、初めてネットショッピングしようと思ったときは、
たしかに、かなり敷居が高かった。
説明が詳しく書いてあっても、
「失敗したら、どうしよう。。。」
って、かなり不安でした。

それなのに今は、
「こんなに便利で安いのに、なんでネットで買わないの?」
って、初心者だったころの気持ちを、忘れちゃってる。

たとえば楽天に、ネットショッピング体験版が用意されていたら、
「Yahoo!じゃなく、楽天で探す」というのが習慣になるでしょうに。
楽天もYahoo!も、なぜ体験版がないんでしょう。
不思議です。

ということで、
ネットショッピング体験ができるサイトを、探してみました。
興味がある生徒さんに、試してもらったらどうでしょう。
メールアドレス以外は、ウソの個人情報でOKです。

1.アーススタイルショップ

ふつうのネットショップと、そっくりです。
クレジットカード決済は、本当のクレジット認証に入ります。
ですから、偽クレジットカード情報では、拒否されます。
もちろん、本当のクレジットカード情報は、入力しないほうがいいでしょうが(^^;

注文完了すると、入力したメールアドレスに、
↓のようなメールが届きます。

2.Frist Shop
(1)通常版

(2)キッズ版

簡易的な、ネットショッピングのページです。
クレジットカードも、偽情報で大丈夫です。

ここも、注文すると、↓のようなメールが届きます。

3.電脳商店街

ネットショッピングする上での、注意を促すページです。
「詐欺サイトもあるから、注意しよう」という趣旨のようです。
楽天やYahoo!なら、こういう心配はまずありませんが。