会社運営ゲーム

Vectorで戦国下天禄というゲームが、紹介されていました。
最近はやりの、歴史モノです。
戦国時代の、戦略シミュレーション・ゲームです。

大名でも牢人でも、好きなキャラクターを選んで、
のし上がっていくゲームです。

ものすごい数の人物が登場して、あちこちに城があったり国があったり。
聞いたことあるようなないような人が訪ねてきて、
「部下にしてくれ」とか、「友好関係を結んでくれ」とか言ってきたり。

歴史が好きな人は、おもしろいかも。
マニュアルもちゃんと付いているので、わかりやすいです。
ボクは、歴史が苦手で、登場人物の名前がゴチャゴチャになって
ワケわからなくなってしまいましたが (^^;ゞ

ゲームは、ほとんどやらないし、めったに調べたりしないのですが……
現代版戦略シミュレーション・ゲームで、むかし
「Booming」という、会社経営ゲームにハマったことがあります。
どーじょーを始めてすぐのころだったので、10年前ぐらいかな。

資金調達して、部下となる人材を集めて、
拠点となる都市に土地を買って、本社を建設します。
そして、お店などを経営して、会社を成長させていくゲームです。

「もう、なくなっちゃってるだろうな」と思って調べたら、
なんと、グレードアップしていました。
ここからダウンロードできます。
シェアウェアですが、運営期間が7年間なら、無料で遊べます。


↑横浜に、本社とショッピングセンターを作ったところ。
2年近くかかりました(もちろん、ゲーム内の時間です)。

ゲームの基本的な進め方は、昔とまったく同じでした。
地震が発生したり、知事に献金したり、公共事業の発注が来たり。
いろんなイベントが起こるので、飽きません。

あちこちに気を配って、「何がおもしろいの???」って人もいるでしょうね (^^;
会社運営に興味のある人なら、ハマるかも。
そういう人には、オススメのゲームです。