Googleカレンダーに変更したことを、9/12に書きましたが、
Yahoo!カレンダーと比較すると、驚くほど進化しています。
よく使いそうな特長を書くと……
1.画像処理ソフトの「レイヤー」のように、複数のカレンダーを重ねたように利用できる。
2.他のGoogleカレンダーユーザーと、「共有カレンダー」を作ることができる。
3.Gmailの「連絡先(アドレス帳)」に登録した誕生日を、カレンダーに表示できる。
4.予定の入力が、とてもカンタン。
5.通知機能が、メールだけでなく、ポップアップもある。
といったところです。
2の「共有カレンダー」ですが……
カレンダーを作成して、共有ユーザーを指定すると……
そのユーザーのカレンダーを開くと、
作成されたカレンダーが、表示されます。
(もちろん、削除することも、非表示にすることも可能。)
会社・部活動など、全員で予定を確認したいときには、便利。
つぎに、4の「予定の入力がカンタン」です。
キチンと、日にちや時間を選択していくことも可能ですが、
こんなふうに、タイトルに時間を入力すると、
自動的に時間を判別して、設定してくれます。
3の「Gmailの連絡先との連携」です。
「他のカレンダー」の「追加」から、「連絡先の誕生日と予定」を選ぶと、
Gmailの「連絡先」で、生年月日を入れている人の誕生日が、
自動的に表示されます。
そして、1の「複数カレンダー レイヤー」は、優れもの!
複数カレンダーが、透明シートのように重なっているイメージ。
表示させたくないカレンダーをクリックして、非表示にしたり。
「仕事」「プライベート」「サークル活動」など、
複数のカレンダーに分けて管理し、必要に応じて表示させたり
することができます。
5の「ポップアップ」も、パソコン派の人にはありがたい。
デフォルト(初期設定)で、
「どういう形で、いつ通知するか」
を選べます。
たとえば、「ちょうどその時間になったら、ポップアップで知らせて」とか。
もちろん、個々の予定について、通知方法を変更(解除)することもできます。
↑時間になって、ポップアップが出たところ。
パソコンで、他の作業に夢中になっていても、気が付きます。
ここまで至れり尽くせりで、さらに進化し続けるとなると、
もう、Yahoo!カレンダーには戻れないかな。
ただ、なにせ、画面があっさりしすぎていて、冷た~い感じ。
まだ試験中(Labs)ですが、Gmailのようにテーマ(壁紙)が設定できます。
「Labs」(右上のメニュー)をクリックして、「背景画像」を有効にし、
「設定」→「全体」タブ→「カレンダーの背景」で、画像を入れることができます。
なるべくカレンダーの邪魔にならないよう、
パステル風のものを作って、入れてみました。
↓熱帯魚
↓お花畑
↓里山の風景
ん~、カレンダー部分の背景にされちゃうと、
見にくくなっちゃうなぁ。
Gmailの「テーマ」みたいに、周囲を飾ってくれるとうれしいんだけど。。。
実用性という点では厳しいですが、試してみたい方は、↓画像をどうぞ。